Kayo Moon’s blog

占い師 / ソウルセラピスト Kayo Moon のブログです

4/8はお釈迦様のお誕生日、4/9は皆既日食

4/8はお釈迦様のお誕生日。ここのところお寺に参拝すると、お釈迦様の像を色とりどりの華やかなお花で飾ってある花御堂が設置されています。両の指で上下に「天と地」を指すお釈迦様に、お祝いを込めた甘茶をかける灌仏会(かんぶつえ)」という儀式。花祭りとも呼ばれます。(私もこのあいだ行った赤坂の豊川稲荷で花御堂に遭遇しました)。

 

ちなみに神社にはないです。お寺にはありますが、設置されないお寺もあると思うので、灌仏会をやっているか確認してから行かれてみてください。

 

 



甘茶を飲めるところもあって、いただくと1年間を無病息災で過ごせるといわれます。実際に甘茶には身体に良い効果があるようで、抗菌、抗炎症、抗腫瘍、抗アレルギー、代謝UP、疲労回復、精神安定など作用があるそう。私は30年近く毎日、自分でハーブや和ハーブを調合してお茶を飲むのですが、ちょっと甘茶も使ってみようかなと思いました。

 

甘茶とは、紫陽花の一種で、ヤマアジサイのことだそうです。ヤマアジサイの葉を洗って天日干しにしたあとに、ムシロをかけて発酵させるのだそう。この時に酵素の作用によって甘味が生まれるようです。それをさらに乾燥をさせたものが甘茶とのこと。

 

個人的には、干す、発酵させる、などはもっとも好きな製法のひとつなのでテンションがあがる!早速うちの茶葉ラインナップに加えたいです。

 

 

ヤマアジサイ

 

明けて4/9の深夜3時21分皆既日食新月日本では夜の時間帯なので見れないです。地球から見た太陽の通り道・黄道と、月の軌道・白道がぴったり交わります。占星術では太陽はその時の社会全体のトーンを作る星で、月はその時の人々のトーンに影響する星とされます。この二つがピッタリと重なって、この先の軌道の関係性が入れ替わります。

 

日食、月食から受ける変化はだいたい半年程度かけて出るとされるので、たとえばこのあいだUPした

【4月の星の配置】

https://kayomoon.hatenablog.jp/entry/2024/04/05/200212

のような、当日にどん!と影響が出るというような作用ではないかもしれませんが、やっぱり日食、月食は転換ポイントになると思います。

 

 

 

今回の皆既日食は日本時間にすると午前3時頃〜午前4時半頃に、北中米で見れるようです。日本での新月の瞬間は牡羊座の20度目で起こります。

 

私が毎日Instagramで読んでいる度数の占いでいえば、まず19度で【思いついたこと、ひらめき、アイディア、創造力を発揮させるとき!思い浮かんだらすぐに行動して】とお伝えしました。

 

それは牡羊座とはもともと「自発性」「行動力」というのがとても基本にあるから。「始まり」の役割を持つ牡羊座は、なにか外的に物事が起こるのを待つ、なんてありえない。そもそもの最初の「動を起こす」のが牡羊座だから。

 

 

19度では【とにかく直感的にピンときたことをやって、その行動力やひらめきが自分自身をも鼓舞するような活力をみずからが生むとき】という時間が流れています。(※ 4/7 18時〜4/8 18時のあいだ)

 

その19度の行為のおかげで、自らの内側には自らで火をつけて盛り上げることができる、という経験と体感を得て、牡羊座牡羊座らしいスタンスを手にすることができます。(※牡羊座らしいとは…自らの生命の輝きを基に、なにごとにも自ら積極的に働きかけて動いていくようなスタンス。ちなみに自分の星座が牡羊座かどうかはここでは関係がなく、今現在は太陽が牡羊座の影響を受けて運行しているということを読んでいますので全員にこの19度や20度の意味は関係しています)

 

そして今回日食が起こる20度ではその19度の経験のおかげで【自分自身に安定感や安心感を得ることができるようになるとき】

 

この20度では、19度の衝動的とも言えるような目先の活気を起こすのではなくて【自身の活力は自分自身で燃やし続けていけるということがわかったことで落ち着きが出て、安定した活動力を発揮できるようになります】

 

また【その活力は自分自身のためだけではなくて、まわりの人たちへや、この先の未来へ、など広く長く発揮されるような力】として身についていきます。

 

 

 

日食、月食の作用は半年後あたりに出やすいとお伝えしましたが、半年後の10月頃といえば、今年の天体のトップシーズンとなりそうな期間

 

冥王星この約250年で最後にやぎ座を運行する2ヶ月半。9/2からやぎ座に逆戻りし、やぎ座で逆行を終了するのが10/12。ここから11/20まで最後のやぎ座を巡行します。地の時代の終焉を毎日のように具体的な出来事に起こして大立ち回りをしている時期の真ん中が10月です。

 

もしかしたらこの9〜11月の時期に、今回の日食の牡羊座20度の力が役に立つかもしれません

 

今年の9月〜11月に、社会が揺れ動くところを見てヒントが欲しくなったなら、

 

「自分自身の活力はいつでも自分自身で沸かせることができる。

その力があれば人生を安定して元気に進んでいくことができる」

 

ということを思い出してみるといいかもしれないです。

 

 

今回の皆既日食には、その牡羊座20度の経験を、

意識して体験しておける良い機会になると思います。

 

太陽が牡羊座の20度目を通過するのはこの1年間で

4/8 18時〜4/9 18時の約24時間だけ

この期間に牡羊座20度の力をご自身で体感してみてください。

 

具体的にどう意識をすればいいかは、

また4/8の夕方頃にインスタグラムのストーリーズにあげますね。